偽善者

インターネットが一般市民に普及して四半世紀くらい?SNSはじめ誰もが気軽に情報発信ができるようになりました。半面、どうでもいいこと、くだらない情報が溢れすぎてますね。必要のない情報がほとんど。 Yahoo!のトップにある記事も同じ。あの記事の中でど…

ダイエット。

前にも書いたけどSNSで無茶苦茶なダイエットやってる女がいる。ひと月もしないのに4.8㎏減量?運動もしないで?それ、脂肪が減ってるんじゃなくて筋肉が減ってるんだよ。すぐにリバウンドするから。しかも炭水化物ばかり抜いてたらエネルギー不足になって疲…

誰を信じて・・・

公務員、警察官、看護師、そして銀行員。市民の味方のはずなのに誰を信じていいのか。動機が単純なものが多いし、なにより人様に多大な迷惑をかける輩が多すぎる。 こんなことして逃げ切れると思ってるのかな。なんのために就職したんだろ。一生を棒に振った…

高校野球

いよいよ高校野球の県予選が始まりました。こちら群馬県も7日から開幕。きょう8日は優勝候補の一角、というか大本命の健大高崎が登場するということで観てきました。お目当てはプロ注目のスラッガー、山下クンと高山クンの二人です。すでに高校通算70本以上…

褒められて伸びる人?

「自分は褒められて伸びるタイプ」って言う人、よくいますよね? 俺は違うなあ。 「叱られて伸びるタイプ」です。 振り返ると何かしら緊張感の中で失敗もしながら現在に至る、って感じ。 おそらく「褒められて~」とか言う人って実際は叱られるのが嫌でそう…

聞き上手

あるSNSで仲良くさせていただいてたフォロワーの女性が突然やめると言い出しました。理由を尋ねたら「自分の愚痴を吐き出す場だったのに逆に他のフォロワーの愚痴を聞くはめになってしまった」って。それは辛いですよね。どこにでもいるんですよね。聞き上手…

次に向けて。

サッカー日本代表、帰って来ましたね。大会前の低評価を覆す、決勝トーナメント進出、良かったと思います。ベスト8入りをかけたベルギー戦もあと一歩でしたもんね。 けどセルジオさんは手厳しい。詰めが甘かった、と。戦術的な面はともかく、初戦のコロンビ…

きちんと。

今日は代休取りました。 なにせ土曜出勤が4週も続くため、その代休をどこかで入れなければならないため。代休なんて要らないからそのぶん手当にして欲しいなあ、なんて思ったり。無理だろうけど。 さてそんな代休、県外のFacebookのお友達で美容師の人のとこ…

根付いてないのね。

サッカー、負けちゃったんだねえ。正直なところ、結果だけ分かれば良かったんで寝ちゃったので。そんな興味ないのに夜中の3時になんて起きてられるわけないし。そのあと仕事って人も昼間頑張りきれる体力があるか、いてもいなくてもどうでもいいような人かの…

オールスター

プロ野球、オールスターゲームの監督推薦が発表されましたね。良かったなあと思うのは千葉ロッテマリーンズの荻野選手の初選出。2010年の入団以来、毎年何かしらのケガで一年間満足に出場できたシーズンがなかったんですよね。でも今年は開幕から好調。一時…

羊と鋼の森

今日は映画観てきました。「羊と鋼の森」。原作者の宮下奈都さんが好きだったし、なによりこの作品、昨年の本屋大賞を受賞したんですよね。それが映像化されるってことですごく楽しみにしてたんです。調律師の世界の作品なのだけど、こうした普段接すること…

何か一枚。

やっぱり歳取ったら暑くてもTシャツ一枚はみっともないな。外歩いてて、他の中高年の方見てそう思いました。腕・胸の筋肉、お腹の贅肉、そして肌の状態。若い時とは違うんだよね。Tシャツの上に必ず何か羽織ろう。

めんどくさい。

やっぱりSNSってめんどくさい。リアルな友だちだったら今日こんなことがあった、って書き込みに対して普通にコメントできるけどSNSでの付き合いしかない人にいちいちコメントなんて書けないものなあ・・・。 こっちが書くのめんどくさいだから相手だってそうだ…

気になること。

最近気になること。 自動車のコマーシャルで自動ブレーキ搭載をアピールするメーカー、増えましたね。あれ観てるとあたかもよそ見してても平気だよって言っている気がするのは自分だけ??やっぱりきちんと運転してて咄嗟の時に頼る装備だと思う。あればあった…

かなりおかしい。

テレビ、つまらなくなったねえ。 最近のクイズ番組って芸能人同士の対決で「インテリ芸人」とか「高学歴芸能人」とかそんなのをウリに出てるタレントの多いこと。お笑い番組ではほとんど見ないのにこういう番組で大活躍のロザン宇治原とか。本業はダメなんだ…

まだまだがんばります。

歳相応の身なりについて。一昨日会社で女の子(といっても40代ですが)と話していたのだけど、 「同じ女性でも若ければそれでいいってわけじゃないよね」って話になりました。 ホントそうなんですよね。「若ければ若いほどいい」って人もいますが理解できま…

掌返し

タイトルでもうお察しだと思いますが、サッカー日本代表への評価が掌を返したように大きく変わってきましたね。 まあ悪い方からいい方に変わったのですからそれはそれで。 スポーツバーとかでニッポンニッポン言ってる奴らは勝とうが負けようがあまり関係な…

違うんですよね。

德永英明さんのファンになってかれこれ30年くらい経ちます。 最近はあの「VOCALIST」シリーズで新しいファンがたくさんついたみたいで。 正直言うとこの人たち、あまり好ましく思いません。 昔のファンって德永さんに良くないって思うことはダメ出ししてたん…

ダイエット

FBのお友達でダイエットを宣言した同世代の女性がいます。 夏までに5㎏痩せる!って先月だったかな、宣言してて。 その方の投稿見たらこれまでも何度もダイエット挫折してて。 ワンダーコアとかステッパー、ロデオマシーンなどを購入しては三日坊主だったら…

そこですよね。

インスタをやっているのだけど、メインのアカウントのほかに身近な人はブロックしてサブアカ使ってます。おもにおしゃれな同世代の女性をフォローしているのだけど、やっぱりきちんとしてる人は素敵だなーって思います。しかしまあそういう人をフォローして…

旅に出ます

10月に一人旅します。 行き先は北陸。金沢と富山。 2年くらい前かな、竹野内豊が主演の映画「人生の約束」で見た日本海からの 立山連峰の景色がとても素晴らしくていつか見に行こうと思っていて。 やっとそのチャンスが今年というわけ。 一人旅だったら誰に…