社会人としての品格

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000081-it_nlab-bus_all

こういうのもいちいちヤフコメに書き込むのバカらしいので。
実際には生ビールは380円であって、「おい、生」と言ったところで1000円になるわけではないんだよね。
まあこういうのって常識だよなあ。
居酒屋もそうだし、ファミレスやファストフード店とか飲食店に行くと途端に態度でかくなるのいるものね。
ああいうの、最低。
金払うほうが偉い、って勘違いしているのがいまだにいるんだよね。
受けたサービスへの対価としてお金を払っているんであって、その立場は対等だと思うんだよね。
それは企業でも一緒。
本文にもあるけど「お客様は神様」では決してないので。
そういうのに気がつかない人が圧倒的に多い。

そんな中、結構前だけどお弁当屋さんで一つ前に並んでた自分より若いサラリーマン。
お会計の時に「ありがとうございます。いただきます」
って言って受け取ってた。
なんつー礼儀正しい人だ!と感心しました。
きっと親の教育も良かったんでしょうね。
年下の人でもこうやってお勉強になること、あります。
自分もこうした品のある人になりたいな。いや、なるべき。

そんなわけでお買い物をする時、外食をする時、そうしたところで常に品格って問われているんです。
男ならこういう部分できちんとしないといけませんよね。